ストレスを溜めるとハゲるのか!?ストレス解消になるとっておきの映画!

update:2017/01/31

お久しぶりです!!

北海道釧路市出身上京して早2年、趣味は映画観賞、最近また金髪にしましたアシスタント2年目のあおぐです

aogunaya

 

そのストレス、溜めると危険⚠️

今日はストレスが髪の毛に及ぼす影響について簡単にお話させていただこうと思います

“ストレス”

Wikipediaで調べてみると、、

ストレス(英:Stress)とは、生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚である[1]。オックスフォード英語辞典では、苦痛や苦悩を意味するDistressが短くなった単語とされる[1]。ストレスの概念は一般に、1930年代のハンス・セリエの研究に起源を持つとされる[2]。この文脈では、精神的なものだけでなく、寒さ熱さなど生体的なストレスも含む。ストレスが健康に影響を与える研究が行われてきた。様々なストレス管理の方法がある。

 

とあります。

 

 

ストレスを溜めるとハゲてしまう!???

ストレスって溜めるとよくないというのはみなさんもよくお分かりだと思いますが、それは、髪の毛も同じなのです!!

ストレスを溜めると髪の毛はどうなってしまうのか、、、

よく、

ストレス溜めるとハゲるよ!

なんていう言葉を耳にしますが、、

それはどういうことかと言いますと、、

 

ストレスは血圧などをコントロールする、自律神経を乱し、血管を収縮させ、血液の巡りを悪くしてしまいます、血液は酸素の運搬や栄養分の運搬をしてくれる働きがあるので、栄養が行き渡りにくくなると、生えてくる髪の毛も細くなったり、抜けやすくなったり、白髪が生えたりもします

ストレスを溜める=ハゲる

これは間違いではないのです

 

ストレスが溜まる→血流が悪くなる→男性ホルモンが過剰に分泌される→髪が薄くなる→ストレスが溜まる、、、、

 

これは負の連鎖ですね

それを避けるには、

他でもなくストレスを溜めないこと、それでしかないのです!

ストレス解消法は人それぞれ違うと思います!独自であっていいと思います!!

 

誰でも共通してできる解消法で、もっとも良いとされているのは睡眠の質をあげるというものです。睡眠って本当に凄くて本当に大事で、心身ともに超回復させてくれます。寝るだけでストレスの元や疲労物質をカラダから消し去れるのです!

お金の使い道は人それぞれですが、寝具にお金をかけること、本当にお勧めします。あと、Tシャツ短パンで寝るのもいいですが、パジャマで寝ること!小学校ぶりになんとなく買ったパジャマ。ぐっすり寝れると書いてあったので着て寝てみたのですが、これ本当にお勧めです!なんというか、布団を直に感じれるというか、気持ちいんです。とにかくお勧めです!

 

 

映画鑑賞でストレス解消

それと僕なりのストレス解消法、

映画観賞です。

映画かい✋と思われる方たくさんいらっしゃると思います!が、幼少期から趣味が映画観賞の僕は本当にこれまでなんども映画に助けられてきました。本当に、、。

孤独を感じたときも泣きたいときも笑いたいときもなにか失敗したときも潰れそうなときもなかなか寝付けないときも何かを手に入れたいときも!!その他のどんなときも映画に頼りっぱなしでした!!今もですが!!

ストレス解消法の話をしてて一番頭に浮かんだのが映画だったので、落ち込んでいるときにポジティブになれる誰でも見やすい一本を紹介しちゃいます

 

“イエスマン”YES”は人生のパスワード”

IMG_8526

内容を簡単に、、、

ジムキャリー演じるネガティヴな主人公カールはいままでの人生であらゆる決断を拒んできました。友人の誘いやお願いは断り、1人でいる方が楽。そういった性格でした。

が、友人から受け取った一枚のパンフレットがきっかけで彼の人生が180°変わりました。

いままでずっと”YES”と”NO”で答える問いかけには全て”NO”で答えていたカールが、全て”YES”で答えなければならないという誓いを立て、”NO MAN”から”YES MAN”になった彼の人生はそれからいいことばかり起きるという、ヒューマンドラマとコメディが1:1くらいのスーパーポジティブになれる映画です。

 

人って重い決断時はやっぱり否定気味だと思います。特に日本人は!!どうしても安パイな道を考えてしまいがちだと思います!!それによってチャンスや可能性を逃してしまっていることも絶対にあると思うんです。

けどこの映画をみるたびに、自分もイエスマンになりたい!!!という志がどこからともなく芽生えてきてします、、。無限の可能性があるのではないかと自分に訳のない自信がメキメキと湧いてくるんです。

つまらなさそうという印象が一番だと思いますが、レオンやパルプフィクションやバーレスク、古い映画から新しい映画まで面白い映画であればなんでも大好きな僕がお勧めする映画なので是非みていただきたいです。

きっと人生なんて一度きりで、やらないよりやったほうがなにかしら自分にも周りの人にも+になることがあって、家に困ってる時間があるなら散歩に出かけたほうがいいと思うし散歩に出かけたなら笑顔振りまいて通りすがる人に挨拶したほうがいいと思うし、、語り出したらきりがないし趣旨がずれてきたのでこの辺にしておきますが。

なにが言いたいかと申しますと、、

 

ストレスは溜めないのが一番です。