意外と知らない毛穴トラブルからの髪のダメージ

update:2017/01/13

こんにちはタイキです(^◇^)

taikimisawa

 

最近寒いですよね( ゚Д゚)

髪もお肌も乾燥しやすく、ダメージが気になる季節になってきましたー(/ω\)

最近のお客様は、髪のダメージにもしっかりと意識を持たれている方が多く、トリートメントやヘッドスパなどして、

ケアやメンテナンスをされる方がたくさんいらっしゃいます♪

そんなダメージを気にしている方に毛穴のトラブルからおこる髪のダメージについて書いていきます!!

 

毛穴トラブル① 乾燥

 

毛穴の乾燥は皮脂の量が足りてなくてなってしまいます!!この皮脂は毛穴を守ってくれる役割をもっていて、毛穴が乾燥して皮脂がない状態だと守ってくれるはずのダメージを守ってくれなく直接ダメージを受けてしまう形になっちゃいます。

そうなると、生えてくる髪の毛が細くなったり、抜けやすくなったり、ひどいと薄毛の原因になってしまいます。

 

乾燥の原因として挙げられるのが、簡単に紫外線、シャンプー、湿度になります。

beauty-note5_mie01

80g1200円(税別)

紫外線の予防としては、帽子を被るか、頭皮用のスプレーなどを使うことをお勧めします(^^)/

 

 

シャンプーは洗浄力が強いと皮脂を過剰に洗い流してしまうので洗っ
て乾かした後頭皮が少し

カサカサするなーって感じたら、洗浄力が弱いやつに変えた方がいいですね(^^)/

 

CovpBWwUsAIzYxv

500ml1500円(税別)

少し難しいんですけど、湿度だとこの時期、暖房などで乾燥しやすくなってきます。

理想は60%の湿度なのですこし頭に入れておくといいと思います(^^)/

 

 

 

毛穴のトラブル② 皮脂の詰まり

 

さっきも書いたんですけど、皮脂は毛穴を守ってくれるためにあるんですが、詰まっちゃうと炎症や痒み不快なニオイになったりします( ;∀;)

詰まりは髪のダメージも大きくて、抜け毛や進行すると薄毛ですね、、、、、

こわいこわい

 

これはやっぱりシャンプーで改善していったり、頭皮のマッサージなどのケアがいいです(^^)/

お店に来ていただいたら、前回僕の記事に書いたんですが、ヘッドスパなどもやっているので、

気軽にしてみてください(^◇^)

これから白髪が気になり始める方に、U-REALMで出来る白髪予防対策!

 

 

こういったことで、髪の毛自体のケアも必要ですが、少し頭皮や毛穴にも目を向けていくと、さらに髪の毛のためにいいとおもいますよ(*’▽’)

毛穴は衛生的かつ十分な保湿状態を保つことが髪のダメージケアにつながっていきます!!

 

ダメージレスな髪の毛を保てるために少し気にしてみてくださーい!!

 

タイキでした(^_-)-☆