食事でヘアケア☆食べるだけで髪が美しくなるその訳は?

update:2016/12/11

アシスタント2年目のあおぐです🗣

aogunaya

今日は髪の毛に良い食べ物のお話を少しさせていただこうと思います!!

 

髪を綺麗にするために!まずは食事内容から変えてみませんか?

食生活を変えるだけで髪の毛は綺麗になります!ほんとうです!!

皆さん目的があって、食事内容を変えたりしますよね?

*筋肉をつけたいから鶏肉を食べる。

*痩せたいから食事制限をしてダイエットをする。

食事というのは体を作るためにとても大事ですよね!

 

 

髪の3大栄養素

では髪の毛はどうでしょう、サラサラにしたいからトリートメントをする。まあ、間違いないです。

皆さんの大切な髪の毛は何でできているのか、、

正解は、、

 

“たんぱく質”

 

それくらいしってるよ!という方も多くいらっしゃると思います。

が!!ここからです。

 

たんぱく質の他になにが必要か、それが

 

“ビタミン”と”亜鉛”

 

なのです!

この「たんぱく質」「ビタミン」「亜鉛」美しい髪をつくるための、三大栄養素。

 

 

髪にやさしくしっかりと「たんぱく質」を摂れる食品、それは・・・

髪の毛の90%はケラチンというたんぱく質でできているので、美しい髪を育てる主成分と言えると思います。

ですがこのケラチン、カラダの中では作り出せないのです!!じゃあどうするか、、

食べましょうたんぱく質!!

いただきます👏🏻

S__3383750

S__3383752

S__3383751

※太ります

 

肉、魚、卵、乳製品などは動物性たんぱく質といわれてて、摂りすぎてしまうとやはりカロリーが気にならない訳がありません!

健康上も良くないです。

カロリーが気になる、、けどたんぱく質とらなきゃだめなんでしょ!?!?という方、

 

おすすめは、、、

S__3383753

そう、”大豆“です。

 

大豆には、植物性たんぱく質が豊富に含まれているのです!!植物性というのがポイントです!!

大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た性質を持っていて、ホルモンバランスの乱れがカラダや髪の毛に影響するのはご存知かと思います、バランスを整える働きをしてくれる大豆様様。薄毛や脱毛症などの改善も期待できます!優れものすぎる、、。

 

余談にはなりますが、

僕の母親は今年で56歳を迎えました。

この記事を読んでくださっている方々、

今から僕が言うことに大変驚かれることと思います。

いきますよ、、

 

僕の母親、

 

“”白髪が一本もないんです“”

 

どうでしょう、びっくりしましたよね。

 

母親は北海道の鶴居村というところで育ちまして、今も昔も納豆が大好きみたいです。

僕がU-REALMに入社してユーレルムシャンプーをプレゼントするまでは市販のシャンプーを使い、その他も美容に対する意識が決して高いとはいえない母親でした。(ごめんねおかあ、本当はそんなこと思ってないよ。笑)

56歳にもなる母との何気ない会話、

 

僕「なんでそんなに髪も体もピンピンしてるの!?」(誰もが思うくらいピンピン)

母「納豆とかなんま食べるからねー!!魚とか皮も骨も残さず食べるからねー!!あとは早寝早起きと運動でない?まあ普通に生活してるだけで健康維持くらいできるっしょや!お母さんが作った弁当残さず食べてればあんたももう少し身長高かったかもね!はははっ!!」

 

確かに母親が作ってくれてた弁当には季節問わず黒豆とかワカメとか焼き魚とか入ってたなーとなんか思い出して泣きそうになりました。

 

 

 

話を戻しまして、ビタミンと亜鉛ですね。

ビタミンはみなさんもご存知、野菜や果物、海藻類で摂取できます!!海藻類はミネラルも豊富なので髪の毛に艶を与えてくれて丈夫でしなやかな髪を作ってくれます!

亜鉛は少し難しいかもしれませんが、牡蠣や牛肉やたらこ等で摂取できるそうです!

 

 

3大栄養素以外で大切なもの「水」

それと!忘れてはいけません!

三大栄養素とは別に、とても必要なもの!

“水分”です!!

頭部への酸素運搬や栄養運搬は血液によって行われます!その血液の半分が水分なのです!!

水分が不足すると健康な血液が作られませんので水分補給はとてもとても重要です!

 

人間が1日に必要な水分は少なくても2Lといわれております、食事から摂取できる水分は約1L、残りの1〜1.5Lを一度にたくさん飲んでも体が吸収しきれる量というのは決まっているのめ、200ml程度をこまめに取るのがベスト!!

水分不足のせいで艶が失われたり、乾燥してパサついたり枝毛が出来たり、とかなりダメージを与えてしまいます!水飲むだけで改善できるかもしれません!飲むしかないです!!

 

 

(余談もあって)長くなりましたが、

美しい髪を育てるためにどれほど食生活や生活習慣が大事か、どれほど僕の母親が健康体か、わかっていただけたと思います!!

納豆って本当に万能で、美味しくて、食べるだけでサプリメント並みの効果があるのに3パックで100円!!みたいに日本ではとても安いですけど、ある国では嘘みたいに高価なものでなかなか手に入らない高級素材として扱われてるみたいです。

納豆が100円で3食も食べれる国に生まれたことに感謝し、みなさんも食生活を見直してみてはいかがでしょうか?*\(^o^)/*