【井上的】ファッション・ヘア・メイクによる印象の違いの考察【2017SS】

update:2017/03/09

 

井上でございます。

nobuhiroinoue

 

前回のブログで・・・

 

【無理やり】2017年ssトレンドに合わせたヘアを考えてみた

 

 

こんな感じで今期のファッショントレンドに合わせたヘアを井上なりにご紹介させていただいたのですが・・・・・

 

 

今回は同じモデルさんで2017年SSトレンドのキーワードの中からいくつかファッションに合わせてヘアメイクを作ってみたのでそれぞれによる印象の違いについて考えます٩( ᐛ )و

 

ちなみに井上の作品では割と2017SSのコレクショントレンドに寄せたそこそこ踏み込んでエッジの効いたデザインとなっておりますので、皆さまが普段の生活の中に取り入れるならここからちょっとスパイスを引っ張ってプラスするぐらいがちょうどいいかなと思います☆

 

あと今回1日で全スタイルを撮影したのでデザインによってカット・カラーを変えてはいません。ヘアスタイリングとメイクでファッションに合わせた変化をつけていますのでそこんとこご容赦くださいm(_ _)m

 

 

 

協力してくれたモデルさんは

 

IMG_4499

 

こちらの素晴らしいモデルさん(≧∀≦)

お顔立ちもバランスが良くてハッキリ、オシャレな雰囲気も持っていて最高です♪

さらに身長も高くスタイル抜群!!これ以上ない最高のモデルさんで撮影できました(´∀`)

 

 

 

ということで早速1つ目のトレンドからいきたいと思います!!

 

 

『アフリカン・パンク』

 

_PAB0006

 

aa09055e-15c3-42e1-a150-f823c0735e6d

 

エキゾチックな総柄と鮮やかなエスニックカラーが印象的なこちらのルック、小物使いだったりヘアやメイクでちょっとパンクな要素をプラスするのが今年流なようです。

 

そこで井上が考えたのが

 

01_030

 

こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ

アフリカンな柄のジャケットとパンツのインナーに合わせたポップコーンTシャツ+ボサっと崩したルーズな金髪ショートでパンクなスパイスをプラスしました☆

 

01_033

 

メイクは汗がにじんだようなツヤっぽい質感を出すためのノンパウダーのベースにオレンジベージュのアイシャドウでヌーディーに。

ほんのりボルドーピンクのリップを乗せて挿し色にしています♪

 

01_166

 

ヘアをここまで大胆に崩すとより雰囲気が出ますね!

このデザインが今回作った中でモデルさんのイメージに1番ハマったヤツだと思います( ^ω^ )

 

 

 

続きまして2つ目のトレンド

 

『ギークレトロ』

 

IMG_4507

 

09

 

「ギーク」とは本来「変態的な、変態の」という意味を持っていたみたいですが、今は特にファッションの中では日本で言う「オタク」といった意味合いを持つそうです。

昨年流行した「タッキー(ダサい)ファッション」の進化系でさらにコアでオタッキーなダサかわファッションが今期のブームになっています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

井上的ギークファッションはコチラ

 

02_223

 

もうメチャクチャです笑

ド派手なブルゾンに微妙な丈のボーダースカート、Tシャツの上に真っ赤なキャミソール着てそこから覗くのは「Coca Cola」の文字(ロゴTも今期のトレンドです)。井上のギークポイントはスカートの中にパンツを履いた「ハニワルック」、雪国の女子高生が制服の下にジャージ履いて防寒する井上の地元北海道の人には見慣れた光景なんですwww

 

02_208

 

ヘアとメイクは見づらいので別の背景で撮ったカットで解説☆

ヘアはオールバック風のカーリーヘア。輪っかになっちゃってたりピョンとハネてたり巻ききれてない部分があったり未完成な感じにダサかわ感を表現しました(*’▽’*)

ちょっとヤンキーっぽいのがたまらなくダサいですね笑

 

メイクはピンクのシャドウにピンクライナー、ド派手な赤リップにそばかす的なものをあえて規則的に並べてみたりやり過ぎな感じでごちゃっとまとめました♪

 

02_299

 

とにかくコーディネートもそこに合わせるヘアメイクも難しかった作品でしたがモデルさんにもめいっぱい遊んでもらいました(о´∀`о)

 

 

 

次が最後のトレンド

 

『シアー』

 

2017ss_trend_01_01

 

前回のブログでも紹介させてもらったシースルー素材のシアー(透明感)な世界観。

井上はこの手のファッションがすごく好きで昨年のコンテストとかでもこういう衣装をいっぱい使いました♪♪

 

 

今回も撮影前日に夜なべして即興で作った衣装で臨んでいます( ̄^ ̄)ゞ

 

03_331

 

即興なので細かいところとか全然雑なのでそこは勘弁してくださいm(_ _)m

 

「THE・透明感」って感じのこちらのデザイン。

天の羽衣をイメージして作った衣装は大きな大きなくしゅくしゅの袖がポイント☆エクストリームシルエットは2016〜17AWから引き続きのトレンドです(*´∇`*)

 

 

03_172

 

03_190

 

ヘアは無駄に動かさずところどころふわっと大きく浮かすイメージで抜け感を。

この「抜け感」が井上にとっては難しく、今までなかなかバランスを取りきれないことが多々あったのですが、今回のこのデザインでちょっと掴んだものがあって1歩成長できた嬉しい発見もありました(≧∀≦)

 

メイクもふんわり透明感のある肌にノンチークの引き算メイクがベース。左右非対称なアイラインや眉頭・マスカラにトレンドのピンクを入れてファッションとのバランスを取りつつアクセントにしました☆

 

 

03_083

 

03_106

 

ストレートのパターンも作ったのですがこちらの方がより凛とした強さのある印象になっていますね(*゚▽゚*)

 

 

03_308

 

03_142

 

寄っても良き♪

 

03_375

 

03_407

 

逆光の透け感も最高に良き良き♪♪♪

 

 

いいのがありすぎて選びきれないある意味困った作品となりました(^◇^;)

 

 

 

 

と、こんな感じで同じ人でもファッションやヘア、メイクでこんなに印象は変わるものです!!

逆に言うと「自分の意思でどんな自分にもなれちゃう」ってこと☆

 

いつもの自分の殻を破っていろんな自分に変身しちゃうのもきっと楽しいはずですよーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

新しい自分に出会う手助けもできるよう、井上も一生懸命勉強し続けます!!!!!

もうすでに秋冬のコレクションも始まってるのでまたそのうちこんなこともしてちょっとしたアドバイスができればと思います☆

 

いつでもお気軽にご相談くださーい( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ではでは

 

 

U-REALM 井上信洋

 

-Instagram-

https://www.instagram.com/nob5963/

-Facebook-

https://m.facebook.com/nob5963?ref=bookmarks

-Twitter-

https://mobile.twitter.com/Nobinoue5963