家での扱い方で髪が変わる!Vo.1【髪が引っかかる時のとかし方と、とかす方法】

update:2014/09/16

こんにちは!U-REALMガッキーです!

 

谷垣 良和 たにがき よしかず ガッキー 

 

美容ネタ以外のブログはこのリンクから。

 

 

 

家で髪を扱う時に少し意識するだけで髪が変わる!Vo.1

 

カラーやパーマ、普段の生活環境、紫外線やクーラーの風。様々な要因で髪は毎日ダメージを受けています。

 

カラーやパーマの施術でのダメージを抑える事は僕ら美容師の役目ですが、生活環境で髪が受けるダメージを抑えるのはお客様自身です。

 

普段当たり前の様にしている些細な事が、毎日続けると大ダメージになってしまうんですよ。

 

髪がどうしようもなくなってしまう前に、毎日のちょっとした事から気をつけてみましょう!

 

家でこれだけは気をつけてほしい!

 

ちょっとした事で変わってくるポイントを伝えていきます。

 

 

 

●髪が引っかかる時のとかし方

 

 

シャンプーする時、乾かす時、朝のスタイリングの時、髪の毛が引っかかりませんか?

 

ひっかかり = ダメージ

 

と、とらえてもらって間違いないですね。

 

そのひっかかり、放置してます?それともとかしています?

 

放置している人、ダメージがそこまで強くない時は大丈夫かもしれませんが、ダメージがひどい時はそこから毛玉になっちゃう可能性もありますよ!

 

とかしている人、無理やり手グシを通したり、クシで強く引っ張ってとかしたりしていませんか?

 

その行為によって髪の表面のキューティクルが少し剥がれます!!!

 

1日じゃそのダメージの変化は分かりませんが、毎日毎日その行為を繰り返すとどんどんダメージを蓄積させているんです。

 

 

 

髪の毛って毎日少しづつ伸びますよね。

 

毎日伸びた実感は無いけど、1か月後2か月後に伸びたって感じ始めますよね。

 

それと一緒で、ダメージも毎日蓄積されていってます。

 

気付いたらめちゃ傷んでいた!!!

 

って事もよくある話です。

 

 

 

髪 ひっかかり

 

ダメージを出来るだけなくす髪のとかし方は?

 

「優しさ」が大切です。

 

無理にとかずに、ひっかかったら毛先がら徐々にひっかかりをといていきます。

 

クシよりも猪毛ブラシを使ってすこしづつといていきます。

 

それだけで後々のダメージ量は変わってきますよ!!

 

 

 

デンマンブラシ

 

とかすタイミング!

 

とかす事にもタイミングがあるんです。

 

お風呂に入る前、猪毛ブラッシングでもつれを優しくといてあげると、シャンプーをした時にもつれにくくなります。(シャンプーも髪をいたわるように優しくね)

 

お風呂でトリートメントを付けた後、クシで強く引っ張らない様にしながら、もつれをといてあげる事によって髪の毛1本1本にトリートメントが付いてくれて、効果がアップしその後のひっかかりも出にくくなります。

 

お風呂上がりに乾かす前に洗い流さないトリートメントを付けた後、クシで優しくもつれをとってあげる事によって乾かす時の引っかかりが少なくなります。

 

寝る前に猪毛でブラッシングして髪をまとめる事によって、朝起きた時に髪がもつれるのが少なくなります。

 

スタイリングする前(巻く前)にブラッシングしてあげると、巻きやすくなりツヤも出やすくなります。

 

 

 

おススメのブラシ☆

 

27440

 

「クッションブラシ」

 

文中にも出てきている猪毛を使ったブラシです。

 

ひっかかりやもつれを取るには最適なブラシです。

 

猪毛はツヤも出やすく、静電気も起こりにくい!

 

おススメします!!

 

 

髪も優しく扱ってあげてください!

 

毎日のストレスの積み重ねで、怒りが爆発する前にしっかりしたケアをしてあげましょう!!

 

 

 家での扱い方で髪が変わる!Vo.2【髪が濡れている、湿っている状態で寝るのはダメ!!寝る時の髪の扱い方】

 

 

 

がっきーはどんな人?って気になる方はこちら。

 

谷垣良和 がっきー

 

 

 

予約ボタン

 

 

U-REALM谷垣のご予約は、同時間でのご予約のかぶりを防ぐため、上記サイトからのご予約をお願いしています。

 

最近は【美容師 谷垣良和オフィシャルブログ】で色々な美容情報を発信しています。

 

よろしければチェックしてみてくださいね☆

 

★★ガッキーのその他のブログ記事はこちらから★★

 

【オーキッドヴェールカラー】秋冬トレンドと透明感を取り入れたカラー

 

【掃除】という仕事にみる美容師としての意識の高さ

 

ハホニコトリートメントとは?ザラメラメの効果と持続力を知って頂きたい!

 

髪のボリューム、ふくらみで悩んでいる方!5つのポイントを見れば解決策が出てくるかも!?

 

髪をのばしていきたい時、毛先をカットすると髪は早くのびる?

 

2014秋冬注目の髪色!メルティブラウンカラーはツヤっぽくて重たく見えすぎない!

 

えらのラインが気になる女子は、ただ黙ってショートスタイル!!

 

半年間のU-REALMブログでお客様に読んで頂きたい記事のまとめ

 

グラデーションカラーイロイロ★発想次第で無限大のスタイル

 

僕らがブログを書く理由

 

美容師13年目の頭ん中、来年の新入社員に向けて

 

東京ブレンド 特別外部講師 Air 木村直人氏 (2014/6/29)

 

前髪が少ない!気付いたら前髪がスカスカ!乾かし方で80%の人は解決出来ます!

 

雨の日の髪。5つの悩みの解決方法。明日から実践出来る!

 

【2014夏】バッサリ切るならこんなボブ?スタイリングなしで決まる!

 

ダメージを与えないコテ(カールアイロン)の使い方と温度【髪を傷ませたくない!】

 

アホ毛をなくすテクニック☆朝1分で出来るアホ毛対策!!

 

パーマやカラーをした日の夜って髪を洗っちゃダメ?【美容室のQ&A】

 

ストレートパーマと縮毛矯正はどう違うの?くせ毛で悩んでいる人は参考にしてみて!

 

髪をキレイにすると気分も高まるよ~☆毎日ウキウキで生活してほしい!!

 

大学生はオシャレに髪型にバイトに学校に忙しいね!!

 

【もう使ってみました?】モロッカンオイルトリートメント【アウトバストリートメント】