家での扱い方で髪が変わる!Vo.2【髪が濡れている、湿っている状態で寝るのはダメ!!寝る時の髪の扱い方】

update:2014/09/18

こんにちは!U-REALMガッキーです!

 

谷垣 良和 たにがき よしかず ガッキー 

 

美容ネタ以外のブログはこのリンクから。

 

MERYまとめはこのリンクから。

 

 

 

家で髪を扱う時に少し意識するだけで髪が変わる!Vo.2

 

前回のVo.1は読んで頂けましたでしょうか!?

 

家での扱い方で髪が変わる!Vo.1【髪が引っかかる時のとかし方と、とかす方法】

 

毎日のちょっとした扱い方で髪のストレスが蓄積されていきます。

 

第2回目のちょっとした扱いの注意点。

 

 

 

●髪が濡れている、湿っている状態で寝るのはダメ!!

 

家での扱い方で髪が変わる!Vo.2【髪が濡れている、湿っている状態で寝るのはダメ!!寝る時の髪の扱い方】

 

これは分かっちゃいるけど、ついつい・・・

 

って方も多いんじゃないでしょうか?

 

しかし、この行為、予想以上に髪にダメージを与えています。

 

 

 

何故ダメージを受けるのか?

 

髪は濡れている状態だと、水分を含んで水膨潤(みずぼうじゅん)つまりふくらんでいます。

 

この状態だと、髪の表面のキューティクルが開いた状態でめくれ上がっています。

 

その状態のまま寝てしまうと、髪の毛同士でこすれあったり、枕にこすれて知らず知らずのうちにキューティクルが少しづつ剥がれてしまいます。

 

この状態が毎日続くと・・・どうなっていくかは分かりますよね。

 

ちゃんと乾かすと、めくれ上がっていたキューティクルは閉じてなめらかな手触りになり剥がれにくくなります。

 

1日なら何も変化が無くても、毎日毎日続けていると髪のストレスは爆発しますよ!

 

 

 

ダメージを受けるだけではない!さらに問題が!!?

 

髪が濡れたまま寝ると、キューティクルが剥がれてダメージを受けるだけではありません。

 

髪が濡れている状態はカラーの色が落ちやすい状態でもあります。

 

濡れたまま寝ると色のもちも悪く、早く退色(たいしょく)して、キレイな色を楽しめる期間が少なくなりますよ。

 

さ・ら・に!

 

濡れた状態で寝るのは、髪だけじゃなくて頭皮も濡れている状況が多いと思います。

 

濡れた、湿ったままの頭皮の状態で寝るのは要注意です!

 

雑菌が繁殖しやすく、頭皮のにおいの原因になったり、頭皮の炎症の原因になる可能性もあります。

 

眠たくて、めんどくさくて、大変ですけど髪も大切な自分の一部です。

 

頑張って乾かしてあげましょう!!

 

 

 

ちゃんと乾かした状態でも寝てる間は髪の水分が飛んでいきやすい

 

ちゃんと乾かしたた状態で寝ても、朝起きたら髪がパサパサ。

 

そんな人も多いんじゃないでしょうか。

 

寝てる間は、髪の水分も飛んでいきやすく乾燥しがちになります。

 

(かといって濡れたまま寝るのはダメですよ!)

 

いかに乾燥させ過ぎない様にするかが大切になっていますね!

 

 

 

寝る前に髪にしてあげると良い事

 

Vo.1でも書いた、ブラッシングして髪をまとめてあげる。

 

寝る前の状態の髪がすでにパサついているようなら、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)をなじませてあげる。

 

髪が長い人は、シュシュなどあまりきつく縛らないもので1つにまとめてあげるのも良いですね。

 

朝起きた時の髪の状態が変わっています!!!

 

 

 

寝る前にしておくと朝のセットが扱いやすくなる事

 

もし、次の日はアレンジしようかなと考えている場合は、寝る前に大き目に編み込みや三つ編みなんかをして寝ます。

 

朝起きた後、編み込みをほぐすと大き目のゆるめのウェーブがついていますので、アレンジやスタイリングがやりやすくなりますね。

 

髪を固定して寝るので、ダメージも抑えられます。

 

 

 

今回は文章ばかりになっちゃいましたが、しっかりと読んで頭の片隅に知識を蓄えて頂けたら嬉しいですね。

 

髪を大切に扱ってあげましょう!!

 

 

 

家での扱い方で髪が変わる!Vo.1【髪が引っかかる時のとかし方と、とかす方法】

 

 

 

がっきーはどんな人?って気になる方はこちら。

 

谷垣良和 がっきー

 

 

 

予約ボタン

 

 

U-REALM谷垣のご予約は、同時間でのご予約のかぶりを防ぐため、上記サイトからのご予約をお願いしています。

 

最近は【美容師 谷垣良和オフィシャルブログ】で色々な美容情報を発信しています。

 

よろしければチェックしてみてくださいね☆

 

★★ガッキーのその他のブログ記事はこちらから★★

 

【オーキッドヴェールカラー】秋冬トレンドと透明感を取り入れたカラー

 

【掃除】という仕事にみる美容師としての意識の高さ

 

ハホニコトリートメントとは?ザラメラメの効果と持続力を知って頂きたい!

 

髪のボリューム、ふくらみで悩んでいる方!5つのポイントを見れば解決策が出てくるかも!?

 

髪をのばしていきたい時、毛先をカットすると髪は早くのびる?

 

2014秋冬注目の髪色!メルティブラウンカラーはツヤっぽくて重たく見えすぎない!

 

えらのラインが気になる女子は、ただ黙ってショートスタイル!!

 

半年間のU-REALMブログでお客様に読んで頂きたい記事のまとめ

 

グラデーションカラーイロイロ★発想次第で無限大のスタイル

 

僕らがブログを書く理由

 

美容師13年目の頭ん中、来年の新入社員に向けて

 

東京ブレンド 特別外部講師 Air 木村直人氏 (2014/6/29)

 

前髪が少ない!気付いたら前髪がスカスカ!乾かし方で80%の人は解決出来ます!

 

雨の日の髪。5つの悩みの解決方法。明日から実践出来る!

 

【2014夏】バッサリ切るならこんなボブ?スタイリングなしで決まる!

 

ダメージを与えないコテ(カールアイロン)の使い方と温度【髪を傷ませたくない!】

 

アホ毛をなくすテクニック☆朝1分で出来るアホ毛対策!!

 

パーマやカラーをした日の夜って髪を洗っちゃダメ?【美容室のQ&A】

 

ストレートパーマと縮毛矯正はどう違うの?くせ毛で悩んでいる人は参考にしてみて!

 

髪をキレイにすると気分も高まるよ~☆毎日ウキウキで生活してほしい!!

 

大学生はオシャレに髪型にバイトに学校に忙しいね!!

 

【もう使ってみました?】モロッカンオイルトリートメント【アウトバストリートメント】