猫っ毛でボリュームが出にくい方のヘアケア方法

update:2017/04/15

こんにちは!(^O^)
Jr.スタイリストのsaoriです!

saorinakamura_pp

最近ようやく暖かくなってきましたね!
やっと春がきたなーという感じで嬉しいです( ^ω^ )
春が終わるとすぐ、
梅雨になりますね、、、
わたしは6月生まれなのですが
(関係ない。笑)
やっぱりあの、
じめーーーーっっっとした感じとか、
もやっとしてベタつく感じがなんとも苦手です。。。
梅雨になり湿気が多くなると、
髪の毛のうねりや広がり、
なんか表面がもやっとするんだよなー、
などなど、そんなことが気になる人が多いのではないかと思います!!!
わたしは薄毛の猫っ毛なので、
いつも以上にペタッとしてしまうのが悩みです(°▽°)
そんな、髪の悩みが増える季節、
今から対策しましょう!!!
まず、なぜ湿気で髪の毛がうねったり
広がったりするのか。

それは、空気中に増えた水分が、
ダメージした髪の毛に吸収される
→髪の毛内の水分が増える
→うねり、広がり

となるわけです。

ということは!!

髪の毛をしっかりケアしてあげれば良いのです!!
特に女性の髪の毛は、
普段からドライヤーを使ったり
アイロンやコテを使う場面が多く、
ダメージや乾燥をしやすくなってます。
でも、ドライヤーしないと
キューティクルが広がったままで痛んでしまうし、
アイロンやコテも必要なものですよね!
なので、毎日のケアがとても大切になっています(^^)
まずは、
シャンプーですが、
なるべく保湿してくれるようなものを選ぶといいかと!

oggiottoのモイスチャータイプのシャンプーは、
洗うだけでしっとり保湿してくれて
毎日のケアにはぴったりです☆

C735ED87-2BEA-4F19-9924-9B4425077147
このあと、普段はコンディショナーでもOKなのですが、

週に2〜3日くらい目安で、
特別なケアをしてあげましょう!
こちらもしっとりタイプのoggiottoのヘアマスク☆

384CBEBF-D28D-41F3-AD65-E4FD6121847C
そしてこのあとのポイントは、
『すぐに乾かす』です!!

乾かす時は必ず、アウトバストリートメントをつけましょう。

わたしの好きなアウトバスはこちら!

8280D0E4-1993-4389-8821-984BEAB64708
エルジューダです!☆
こちらの赤いオイルタイプがとても優秀で、
ベタつかずにしっかりツヤを出してくれて
なおかつケアもしっかりしてくれます。
なによりSPF配合で紫外線対策までできる
スグレモノです!!
(夏以外も紫外線対策は大切ですよー!)
これで毎日のケアはばっちりです!(^^)

ただ、
それでもうねるんだよなーーー、、、
どんなにケアしても広がる!
元々癖が強くてケアだけじゃどうにも、、、

なーんて方は一度ご相談ください( ^ω^ )

U-REALMでは、
お客様の髪に合わせて、
なるべく傷まないように考えながら
縮毛矯正やストレートパーマを提案させて頂きます!!
これから訪れる湿気の季節、
早めの対策できれいに乗り切りましょー!!
以上、saoriでした!( ^ω^ )